自分の好きなことを仕事にする

目次

ライスワークとライフワーク

「なんのために仕事をするのか」につながる話ですが、
そのお金の部分を満たしてくれるのが、「ライスワーク」。
ご飯を食べるための仕事です。
対してライフワークとは「やりたいこと」であり「好きなことであり」人生を満たしてくれるような仕事。

好きなことを仕事にするとは「ライフワーク」の部分が大きいと思います。ですが、ライフワークで生活も出来ている人も沢山いるので、ライフワークがお金にならないと認識は今では少し違うのかなと思っています。
したいこと、ライフワークをするにはどうしたらいいでしょう。

家族に収入があって、ライスワークの部分を確保できている方は、いきなりライフワークから考えることも出来ますが、私のように一人で生きている人やライスワークの部分が足りてない人の場合は、ライフワーク(好きなこと)だけで収入を得るには時間がかかるという現実があります。

  • ライスワークを先に取り組む
  • ライフワークとライスワークを同時に進めていく
  • ライフワークは諦める
  • 現在の仕事を本業とし、ライスワークを副業として始める

おおまかにこんなふうに考えられると思います。

How to 好きな事を仕事にする

私的な結論ですが、好きなことを仕事にする時、
下記4の、「現在の仕事を本業とし、ライスワークを副業で始める」というのが安全でストレスが少なく進めるのではないかと思っています。
せっかく好きな事を仕事にするのに、お金のストレスが増えると、それが不安になりメンタル的に足を引っ張られます。

やりたい仕事をしているのに、ネガティブな不安がワクワクする気持ちより大きくなり、どちらも上手くいかなくなってしまう事態に陥るのは本末転倒です。そういう理由で、副業で始めるといいと考えていて、副業が本業の収入を超えたら、1つにしぼると考えるとやり易いですよね。

1. ライフワークを先に取り組む

スタート時点からテンションが上がると思います。ある程度資金に余裕のある方向きです。とにかく自分がずっとやりたかったこと、今やりたいと情熱を持って思える事をやっていく又、長い間資金面でも準備してきたという方は良いと思います。

2. ライフワークとライスワークを同時に進めていく

最近ではパラレルワークという働き方があります。本業・副業ではなく、どちらもプロフェッショナル、どちらも本業でやっていくという働き方です。
因みに、私のクライアントさんで、4つの仕事をパラレルワークでやっている人がいます。
最初はどれも悩みだらけ、ストレスだらけでしたが、それはどれを本業にしてどれを副業にしていいか、考えられず、無意識に力配分を変えて本業を選ばなくてはいけないんだと考えることで疲れてしまっていました。
それなら、パラレルワークとして働く選択をしてしまおうと進めたところ、今では4つの仕事を実にバランスよくしています。
そんな働き方も今ではできるんです。

3. ライフワークは諦める

好きなことをしなくても、収入が良いから、一番できる事だから、というような理由で満足できる人は、無理に副業をする必要は全くなく、時間を作れたら趣味に没頭する、旅行をするなどで、人生の質を上げることは可能だと思います。
好きなことを仕事にしないと幸せではないという極端な考え方には違和感があります。人はそれぞれ皆違いますから、仕事以外のことで、良い人生を創っていくという生き方もとても良いと思います。

以上、おおまかな4つをお話ししました。
大事なことは、自分の状態と自分の理想を理解して、あなたにとっての働くことの意味をしっかり持っておくことではないでしょうか。
そして、人は仕事をすることで成長していきます。又世の中の変化で自分の考え方も変わります。違和感を感じたら、軌道を修正していけばいいのです。

シェア
  • URLをコピーしました!
目次