100歳まで生きるかも知れない時代
100歳迄生きるかも知れないこの時代、
今まで言われていた「現役」が終わってからの方が長いと言ってもいいかも知れません。 子供時代は自分の意志では選択できない時期が長かった。 現実的には25歳くらいからが自分の人生の始まりだったかも知れません。そう考えると50歳からの方が「自分の人生」を創るという意味で時間は長いかも知れません。
特に女性の場合、50歳くらいからが人生を変えやすい時です。身体が変わり、ホルモンによって脳の動きも変わって来る。 迷いが出るのもこの頃から。なぜ迷うのか・・・それはそれまで自分が歩いて来た人生が行きついた「今」は自分らしくという意味で少しづれているからかもしれません。ズレがあると、何か自分の内面と行動に違和感を感じたり、自分がよく解らなくなったり、何も問題はないのに気持ちが沈んだりということが起こります。
そのズレをそのまま何かで誤魔化して一時元気に戻っても、又同じ違和感が頭から離れないという事を繰り返してしまうのは、解決を外に求めることを繰り返しているからで、違和感の原因も問題も、自分の中からしか答えを見つけることは出来ないのです。
自分のスイッチが目の前に現れる
私は50歳からが本当に「自分らしさ」を探すスイッチが目の前に現れると考えています。(経験からそう思う) ですから、 50歳からの人生を
- 諦めで行くのか
- 本当の自分の望みを知るのか
- 自分らしく生きるのか
- 他人の人生を生きるのか
そんな選択肢が沢山現れるのです。 それをどうするのかは自分次第。 とにかく、50歳からの生き方は、その後の人生だけでなく、 それまで生きた自分の人生をまとめていく時期です。そこでどういう生き方を選ぶかによって、それまでの自分史さえも変わります。ぜひ、40代半ば頃からは、そういう意識を少しづつ持って50代を迎えてほしいと思います。
あなたはどんなふうにも生きられる
10年前と今はどう変化していますか?
あなたは、どんな風にも生きれる。これが結論です。
- 私なんか大したことしてきてないし
- 私は何も出来ないし
- 夫が理解してくれないし
- お金がないし
- もう歳で元気がないし
今そう思った方は 多分、10年前にも同じことを思っていたのではないでしょうか。 誰でも変化は怖いものです。しかし、50歳からの生き方が、今までのそんなネガティブを変えてくれるとしたらどうでしょう。もちろん、50歳からの未来は自分らしく生きるという意味でも、大きく希望が持てます。それまでの失敗や様々な経験を参考にして、本当は自分がどうなりたかったのか、どう在りたかったのか、そういう自分の本質に触れながら、一番楽で楽しい選択をしていけばいいのです。
そのために最低限知っていないと先に進めないのが 「自分を知っていること」ですね。
50歳からの選択はあなたを美しくする
50歳頃には閉経という体の変化が起こります。メンタルの面でこれを逆手に取って前進していけるのですが、その心の中での手放しが出来ることで、心から笑えるようになったり、素直な自分を自己開示できたりと、他者から見て素敵だと思えるものも増えて来ます。
逆に、50歳を過ぎても自分が分からず、悶々としていたり、苛立ちがあり、自分に自信がもてないと、それははた目から見ても、素敵には見えず、美しさとは程遠いい老いとなります。
90歳になっても素敵な方もいらっしゃいます。そういう方は本当に自分というものをしっかり持ったうえで、頑固ではなくとても素直に世の中の変化や人との違いを捉えていらっしゃる。だからこそ、笑顔で毎日を過ごせるのだと、その輝かなく輝きにため息が出ることもあります。
50歳からの生き方があなたの人生をまとめる。あなたのそれまでと未来をより良いものにするという意識をもってみてください。