自分の役割

目次

自分らしく輝いて生きたい

自分の役割ってなんだろう

「自分らしく輝いて生きたい」と考えると、力を抜いて、鎧を脱ぎ、本当の自分が望むことを感じ取り、それを目に見える形にしていくこと。
そうすると意識できるのは自分の役割はなんだろう、ということではないでしょうか。
そして、その役割を見つけるにも役割を遂行するにも、人に頼っていいいけれど、でも、人に依存しない。
という、覚悟が必要だと思います。その覚悟があると、自分の役割が具体的に見えてくる。
役割は人それぞれで、あなたにしか出来ないことが必ずあるのです。
自分の役割が見つかると悩みが激減する自分の成長と共に、悩みは成長しますが、逆側から考えると、今現在モヤモヤしたり、仕事が上手くいってもどこか胸の中に風が吹いているような感覚に襲われるのは、やっている事の先にある「自分の役割」がハッキリ見えていないからかも知れません。
人の根底には、人の役に立ちたいというシンプルな思いがあります。
ですが、残念なことに 成長と共にお金や名誉欲やその他様々な利害のある事に対する観念に邪魔をされ、あなたのシンプルな「人の役に立ちたい」という思いが薄れていくことは誰にも起こる成長の過程のステップです。
多くの人は、そこで諦めてしまうのですが、私達は「諦めない女たち」でいたい。
諦めない自分を創れば、役割を見つけることが出来て、悩むことは激減しますし、人生の質は格段に上がり、あなたは周りから見ても輝いていくものだと思います。

みんなで良くなる

一人はみんなのためにみんなは一人のために

自分の役割というのは人がいて成り立つものです。そもそも、私達は人と係わらずには生きていけない。
どんなに一人が好きでも、それは人と係わっているからこそ、一人が好きだと言えるのです。
ビジネスの世界でも、今はチームが一番強いと言われています。以前のように人と競争する中で、自分が一番になることで自分の価値を見出すことに魅力を感じる人が減ってきていますし、それは自分だけで成し遂げるよりも、チームでの創造性の方が楽しいし結果も良いということです。
ビジネスでよくなることをを目的にしても、自分が良くなることがチームの為になり、チーム全体は一人一人を尊重し、何かで倒れそうになったときには起き上がれるように力を貸す。
正に「一人はみんなのためにみんなは一人のために」です。

みんなで良くなれる場所

私はかねてから、みんなで良くなることが結果的に社会の為になると考えていました。ですから、そういう場所を求めて放浪していたような時期もありました。
ところが、なかなか自分に合ったところが見つからずにいた時に起こったのがコロナ問題でした。
「時間が止まっている今なら、出来るかも知れない」という閃きのような感覚から、まず無料のコミュニティーを作りました。仕事という枠ではなく、みんなが集まる場所というイメージで、緊急事態宣言が出た後すぐのタイミングでスタートしました。そのコミュニティーでは私自身が多くの事を学ばせて頂いています。
そして、より現実的に考えたのが『ブランドコミュニケーション』という、仕事をしている人達が、もっと安心して質の高い情報を得たりマッチングも起こる事を、様々な面から考えて作ったコミュニティーです。
そこにある基本的な理念は、上に書いたものと同じで、自分の仕事や人生が良くなっていき、みんなの仕事や人生が良くなる。そしてみんなが良くなることが社会貢献にもなる場所です。

皆と思いを共有できる場所で、一人一人が輝いていく

そこで大事なのが自分の世界の楽しみ方です。
多くの人が他者の楽しみを楽しいと思い込んでいたり、思いこませようとしている。自分の世界観で自分を楽しめない人は、皆と一緒でも積極的に楽しむことはできません。
どうしても、依存心から楽しませてもらう姿勢になってしまう。
コミュニティーというのはみんなで創っていくものだと考えています。絶対的に参加型の方がみんなのパワーが上がります。
一人一人が自立した中で、又は自立していけるようなコミュニティは結果的に、楽しむことが自分の成長につながり、皆の為にもなっていく。
私はそういうコミュニティーを目指すと決めています。
皆が仕事で充足感を持ち、本心からの自分の役割を見つけ、尊重しあい、又よりそれぞれが高まっていくことで、今はまだ悩みの多い次世代の多くの人のためになっていく 。それがWomen’s ステージです。

シェア
  • URLをコピーしました!
目次