「なりたい姿ごっこ」で見つける自分 (2/13ライブ配信)

なりたい自分がどんな人なのか、分からないという方は意外に多いものです。あなたは自分のなりたい姿をしっかりと持っていますか?

なりたい自分を探すには、遊ぶように楽しく「なりたい姿ごっこ」の感覚で練習するのも方法の一つです。

目次

激動の現代

本格的に風の時代に入ってる

一時期は厳し地の時代から「風の時代」になると、まるでふわふわと自由になれるというふうなニュアンスで言われていましたが、あれから数年が過ぎ、想像しなかったことが起こり過ぎて、今では「風の時代」という言葉をあまり聞かなくなりました。

簡単に言えばこんなこと。

「地の時代」とは、土台となるような安定性、現実性、物質的なものが重視され、どちらかというと、人は目に見えるものを追った時代かも知れません。「風の時代」は流れていくもの、モノに縛られない、型にはまらないものが重視されます。  一見自由に感じる「風の時代」ですが、流れも速く、自分もその変化の波に乗っていくというのは、直感をつかいながら、早い行動をしていくことが大事になるのだろうと思われます。

激動の時代だからこそなりたい自分を持つ

速い流れに乗っていくのは大変かもしれませんが、反面今までには出来なかった面白いことができるかも知れません。   特に、小規模ビジネスとか、個人事業主の場合は、動きを早くすることは十分可能。それが強みにもなりますから、2023年2024年くらいはより目まぐるしくいろいろな事が起こるかも知れませんが、私達なら波にのりやすい!

いつ何が起こるか分からないような流れに対応していく自分は、軸をしっかりと持っている必要がありますね。

なりたい姿ごっこ

どんな自分になりたいか

「これがなかなか難しい」とセッションでも皆さんおっしゃいます。

どんな自分になりたいのか、というと未来をイメージしますね。もちろん未来も大事ですが、どちらかというと、今どう在りたいかと考える方が分かりやすいです。

例えば、自分がなりたい姿やイメージを既にもっている人をメンターとして、その人になるべく近ずく。話を聞く。その人になったような気分でやってみるのが、「なりたい姿ごっこ」です。

こうしてやっていると、仕事や物事が上手く行きだしたのに、なにかどこかに違和感を感じたりします。これがしめたもので、その違和感を放っておかないで、そこに、自分の思いや物語を乗せていくんです。少しづつ軌道修正していくと、自分らしいなりたい自分が出来上がっていきます。

今がチャンス!

激動の変化でみんな仕事も生活も、変えて来た3年間。なのに、まだまだ続くのか・・・と思うとため息が出る気持ちになりますね。でも、そんな時こそ、自分が変化していくチャンスなんです!

今までそのままにしてやってこれたのは、それほど速いスピードで変化することなどなかったから。自分が変化しなくても、何とかやって来れました。

でも、今は自分らしい仕事や人生を生きろ~!という波が来ている。

ならば、その波に押されながらでも、自分の人生を生きれるように自分を良い方向に、自分のなりたいように変化させてしまうことは、以前よりやり易いのです。

一人では「怖い」スキルや知識が足りない。 私自身が帰る場所にしたかったのが、「スキるん」です。自分に出来ない人に教えてもらうだけでなく、自分が教えられることはちゃんとアウトプットしていける場所。

本音で語れる場所で自分らしく変化していくことを、お互いに応援し合えたら心強い。

皆さんもこのチャンスを逃さずに一緒に前に進みましょう~!

詳細は写真をタップ
シェア
  • URLをコピーしました!
目次