自由に生きる

誰もが自由に生きたいと思っています。
多くの人が声に出してそう言っていると思います。

さて、ではあなたにとっての自由とはなんでしょう。

目次

自由の定義

自分自身であり続ける自由

自由な人生を生きるには、自分自身であり続けることが大切です。他人や親の期待に応えるために生きたり、社会の決りと言われるものにに合わせて選択するのではなく、自分自身の思いや信念に基づいた生き方を選択できる自由が必要になります。

つまり、あなたの信念や生き方を持っていることが前提です。

自分の人生を選択する自由

さて、では自由な人生を生きるためには、自分の人生を選択する自由が必要にもなりますね。
自分が望む仕事や生き方、人生の目的を追求する自由があることが大切です。

とすると、自分が望む仕事や生き方はどんなものなのかを知っている必要もあります。

自分の時間やエネルギーを使う自由

自由な人生を生きるためには、自分の時間やエネルギーを自由に使えることが大切です。
自分自身の興味や好みに基づいた趣味や活動に時間を費やしたり、自分自身を向上させるための学びや訓練にエネルギーを注いだりすることができる自由が必要です。

自分が好きなこと、自分が興味があることを理解しているから自由を求め、そして得られるということですね。

自分自身の価値観に基づいた人生を生きる自由

自由な人生を生きるためには、自分自身の価値観に基づいた人生を生きる自由が必要です。自分が望む人生を自分自身でデザインするからこそ、それに基づいて行動する自由が必要になるのだと思います。

自由が得られる行動

人生の選択においての自由

上のことを理解すると、すべてにおいて、自分を知っていることが自由につながるということになります。

好み・興味はもちろん、自分の価値観・信念・生き方
そういった私たちがどこに向かうのかやあり方も含めて、自分を知っているということが大事だとわかります。
ただみんなが言ってるから、、というような観念で自由を求めても、一向に自由になれないのは、
もしかすると、あなたが求めている自由自体幻のようなものだったり、靄がかかっているかも知れないと一度チェックしてみてはどうでしょう。

自分を知るということは、何においても最初の一歩です。
自由を得るにも、自由を語るにも、
自分を基準に考えなければ、手に入るものではないです。

自分を知ることがすべての始まり

自分が得たい自由は人によってさまざまです。
例えば
お金の自由
愛の自由
時間の自由

誰かにとって譲ることのできない時間の自由は
他の誰かにとってはそれほど重要ではなかったりもするのです。

自分にとってバランスが良ければいいわけですが、
自分がわからなければ、そのよいバランスに近づけることはどれだけ頑張っても難しい。

地図を持たずに知らない土地を歩くようなものです。

自分を知ってるからこその自由。
知らない状態で自由を叫ぶより、どんな自由が欲しいのか、いろいろな面で自分だけの自由に迎えるように、していきましょう。
他人の自由は決して自分にとってプラスではありませんから。

シェア
  • URLをコピーしました!
目次