承認欲求は「悪」ではありません。
誰にでもある承認欲求
承認欲求日本事情
私は海外のライフコーチの講座を取っていたこともあるのですが、
もちろん、どの国の方にも承認欲求があって、特に新しい道に進みたいと思った時などは
過去の承認欲求による様々な経験が邪魔をするのです。
日本人の場合、他の国の人たちに比べて承認欲求は強いように思います。
それは文化から来るところもありますが、それが自分にとって恐れを生むようなことになるなら、
改善していくほうがいいです。
承認欲求とは
言葉の定義としての承認欲求とは
多謝から認められたいという欲求ということです。
ですが、承認欲求が人生を良くしていくときに邪魔になるケースが多く、それは恐れにつながりますから、
前に進むため、自分の未来をよくするために、自分の内側に向けての改善方法を探すことになります。
承認欲求は悪と捉えられがちですが、活用する方法を身に着けると、それ自体が強みになっていきます。
承認欲求を活用する
人の全ての行動は恐れか愛から来るもです。
私たちはそのどちらかを選択していることになりますが、
変化する又は前に進むことで、自分は承認されなくなるのではないか、
という恐れを抱きます。
解決するには、人のアドバイスを聞くとかではなく、
自分に聞いていく、つまり内に向けた解決が必要です。
そして、その承認されたいことを活用しながら、強みに変えたりし向上していけます。
これを実現するには、深いレベルで関わってくれる人が必要なのですが、
身内や友達といった関係性の人だと、感情が入りすぎてうまくいかないのです。
先日「スキるん」の勉強会でしたワークでは、皆さんの内にある感情や本質が表に出てきたのですが、
もし、今何か引っかかるものがあるとか、気になることがあるという方がいらしたら、
「スキるん」にご参加ください。
「スキるん」では一人一人が良くなるための、インプット・アウトプットを講座や、様々な形で実現しています。