目標を達成にライブ配信を活用

目次

成し遂げるためにライブ配信を取り入れる

自己開示

コロナ以後、ライブ配信をする人がとても多くなりました。
文字では伝わらないその人の人となりが見えるライブ配信は
認知活動として効果的です。

一方でライブ配信を始めると
今までの自己開示の幅の狭さを感じたりします。

内容も大切ですが、コメントにどう対応するか、とっさの出来事に対しての対応など、
視聴者は以外にも「失敗」や「失態」で盛り上がることもしばしばあります。

配信の中のあなたの動き全てで自己開示していくライブ配信は
自分がどんなふうに他者に対してエネルギーを発しているのかがよく分かります。

自分のエネルギーを知りビジネスに活かす

ライブ配信はあなたの周りにいる人によって、語り口調も内容も変わるでしょう。
ビジネスの場合あなたがやりたいことが、例えば
・女性のキャリアアップ支援
・ママ世代の起業支援
・ストレスフリーな人間関係の築き方
それぞれ、話し方も雰囲気も違うかもしれません。

でも、一番大事なのは、あなたがあなたのどういうエネルギーで何を伝えたいのかということ。
そのエネルギーは普段の生活の中ではなかなか気づくことがありませんが、
ライブ配信をワンオペでやっていると、

自分がどんなエネルギーで伝えているのかがよく分かるのです。
ライブ配信だけでなく、自分が「私はこのエネルギーだ!」と相手に届くエネルギーが分かるようになると

仕事でもプライベートでも、様々なことに波及していきます。

自分を表現しやすい言葉が分かる

誰かの名言をいいなーと思っても、実際に声に出して使ってみるとしっくりこないことはないですか?
言葉に違和感があると、エネルギーは下がります。するとその言葉や文章はサラッとするーされてしまいます。

ライブ配信をしていると、話している声が自分の耳に入ってくるような感覚が、いつもより鋭くなります。
なぜかわかりませんが、だいぶ鋭くなっていることに気が付くことがあります。

誰かの言葉を言ってみると、それが全く自分に響かなかったりということが起こります。
でもそうやって、声に出して発信していると、言葉が自分のエネルギーにあうかどうかを理解していくことが瞬時にできるようになるんです。

ぜひぜひ、ライブに挑戦して、自己開示の理解と共に、ご自分の仕事やビジネスに活かしていかれるといいと思います。

シェア
  • URLをコピーしました!
目次